【diet】なわとびダイエット♡バストはキープしながら全身痩せ!足痩せ・くびれ作りにも

こんにちは、しおぱんです。

実は今年の目標であった二重飛び50回、あっという間に達成できました😍👏👏

ただし!軽々と言ったらこれは嘘になる…

技術的なものは元なわとびの女王(自称)だったので3日くらいで取り戻したんです。二重飛びもはやぶさも、後ろ二重あや・二重交差も。だがしかし、体力がもたない…

小学校の時はひっかかるまで永遠に跳べたのに。。いまは引っかかる前に力尽きて崩れ落ちます💀

それにガチモードでやっているので、周りの親子からの視線がちょっぴり痛い。。笑

「二重跳びおばさん」って、近所で噂されてそう…🙄

2021年スタート♡今年の美容目標発表します。

 

そんなわけで、本日は今ハマっているなわとびのダイエット効果や、おすすめのなわとびグッズをご紹介したいと思います😊

なわとびで楽しく痩せる♪

なわとびの効果

全身痩せ

縄跳びは、跳ぶことで全身の筋肉をしっかりと使っているので、短時間のうちに高いカロリーを消費できるそうです。もし、体重50kgの女性が10分間跳んだ場合だと、およそ60~70kcalを消費し、これは、30分間のジョギングに匹敵する消費カロリー🔥です!

また、なわとびは47種類もの筋肉を使う有酸素運動

久しぶりに縄跳びをやった次の日、全身が筋肉痛になりました。足・腕・お腹・背中…こんなところの筋肉使ってたの?!と驚くほど。

ちなみにお正月は思い切り飲んで食べて、毎年必ず2,3㎏は増えてしまうのですが、毎日なわとびを10~30分していたため全く太らなかった。例年通り思い切り飲んで食べてを繰り返していたのに、0.5㎏痩せていました。

なわとびのダイエット効果は絶大ですね。

体幹

縄跳びは、常に真上に飛び続けなければいけないトレーニングになるため、自然と上半身の筋肉を使ってバランスを取ろうとします。このバランスを保とうと意識することが、腹筋や背筋のインナーマッスルに呼びかけ、自然とバランス感覚のある体に。

特に空中での姿勢は、体幹の力こそがバランスを保つ大切な要素になるため、より効率よく上半身の筋肉へ刺激を届けられるのです!

骨密度UP

私が今美活をする上でめちゃくちゃ意識しているのが、この骨密度

なわとびは有酸素運動であることから、持久力アップ足首の関節や腱の強化骨密度の向上のほか、心肺機能を高める効果も期待できます。

骨のアンチエイジングを目指す私としてはとっても嬉しい効果◎

 

縄跳びダイエットのやり方

前跳び

1番シンプルなのが、前跳び。

この基本的な跳び方でも体幹が鍛えられ、主に脚とウエストの引き締め効果が期待できます。大腿四頭筋、腰の上部、腹筋、お尻の筋肉、ふくらはぎの鍛錬とシェイプアップが可能です。

10分~20分跳び続けられたらOK😊

ステップ跳び

太ももをスッキリと引き締めたいときには、ステップ跳びがおすすめ。脚の筋肉への負荷が倍増します。

これ楽しくて好きなんですよね~。ニコニコしながら跳んでたら、パパから注意された… ヤバイ人に見えるとのことで。。。気を付けます😂

二重跳び

二重跳びは前とびなどよりも高いジャンプを要するため、一番消費量が激しいとびかたです。
さらに下半身だけではなく、なわを速く回す腕の動きなど全身の筋肉をつかうため消費カロリーが激増します。

二重跳びは本当に全身に効く!5分でも毎日やれば間違いなく痩せると思います。

不思議なんだけど、お腹にもすごく効くんですよね~。

おすすめ縄跳び

縄跳びは長さだったり自分に合ったものを選ぶことはとても大事。私はAmazonで1000円overで購入した本格派?のものを愛用しています。

ですが、ダイエット目的であればそこまでこだわる必要もないのかなぁと思います。

つい最近100円ショップのキャンドゥに行ってきたのですが、そこでこんな縄跳びを発見!!

なんとこちら跳んだ回数を記録してくれるカウンター機能付き縄跳びなんです!

100均すごい。。

子供のおもちゃコーナーにも沢山ありました!昔と違って種類も豊富ですね。

最近はコロナで自宅トレーニングブームなのか、100均やスリーコインズなどでも便利でかわいいトレーニンググッズが続々登場しています😊

バストを落とさないために!

なわとびをする上で非常に大事なこと。それはバストを揺らさないこと!!

バストダウンしたり、垂れたりしたら絶対嫌なので、ここはかなり徹底しています。

さらし代わりのバンド

これがすごく良い。お手軽で。本当に揺れないです。

グラビアアイドルの方が、よく1度太ってからバストを残して痩せるための方法として、なわとびやランニングするときにさらしをまく…というエピソード。一度は聞いたことありませんか?

さらし?!どこに売ってるの?面倒じゃないのかな?と思っていたのですが…😂このバンドは、お手軽さらしといったところでしょうか。

私は1,000円前後のお手頃価格のものを購入しましたが、しっかりホールドされますよ❣

※ 同じものが見つからず… こちらとほぼ同じようなものでした😉

とりあえずなわとびとセットでバッグにいれておけば、急になわとびすることになっても、ささっとトイレや木陰🌳で装着し、思い切り跳ぶことができますよ❣

揺れないスポーツブラ

プチプラで可愛くて、しっかりホールド!!

 

Yvette(イベット)というブランドのスポーツブラ。

ネットで口コミとか見ながら探していて、たまたま見つけたのですがこれがとても良かった~~!かなりしっかりホールドしてくれます👍

お手頃価格で、可愛いデザインがいっぱいあって、追加で欲しい♡

 

 

これで二重跳びも余裕✌

 

なわとびで楽しく全身痩せ♡

子供がきっかけではじめた縄跳び。

元々大好きだったこともあり、子供時代に戻ったみたいですごく楽しい!主人と二重跳び対決に夢中になって、子供より熱くなってしまったり…😂

ちなみに主人も結構跳べるんですよね~。私と同じく小学生の持久跳びで金メダル保持者らしい。良きライバルです😏

私としては体型がどうとかより、子供の頃の純粋に「運動が楽しい!」というこの気持ちを思い出せたことが、何より嬉しいことでした。

しっかり効かせる筋トレも大事ですが、心から楽しめる運動ってメンタル的にもすごく良い!!

ママさんバレーとか今すごく興味あります😆笑(元バレー部)

皆様も良かったら、自分が好きだった運動などぜひチャレンジしてみてください💖

それではまた♡

2 件のコメント

  • わたしも走る時用のスポブラ探してたんだけど、同じく口コミ見てイベットの買ったよ〜(*^^*)
    なわとび、二重飛びが出来なすぎて心折れてたんだけど、そんなに効果が絶大なら、また頑張ろうかな^^;
    ニコニコしながら縄跳び飛んでるのは、確かに怪しいかも!!!笑
    想像したら面白すぎる(≧∀≦)

    • ももさん♡♡イベット、全然知らないブランドだったけど、お手頃価格で良いですよね?(*^o^*)

      二重跳びは全身の筋肉が引き締まる感じするよ!でも普通の前跳びでもダイエット効果は高いと思います◎ランニングとセットならさらに良さそう!!

      ガチモードでやってるから、いつも周りの親子から引かれてるよ(≧∇≦)笑