全顔トレチノイン+ハイドロキノンでシミ・小じわを一掃!赤ちゃん肌に生まれ変わろう計画。

こんにちは、しおぱんです。

昨日はとっても寒かったですね。週末もかなり寒くなるよう…いよいよ冬到来ですね。

 

さて、冬といえば、トレチノイン+ハイドロキノンのベストシーズン✨

今回は私の体験談も含め、トレチノイン・ハイドロキノンの使い方などまとめてみたいと思います😊

 

トレイチノン+ハイドロキノンで一皮むいて赤ちゃん肌になる♡

 

トレイチノンとは?

ビタミンAの誘導体。

ビタミンAは美肌に最も効果があると言われています。トレチノインは通常のビタミンAよりも効果のあるビタミンA誘導体で、ビタミンAの100倍以上の活性力があるのです‼

シミ、シワ改善予防に効果があり、さらににきび跡治療にも効果があると言われています。

 

トレチノインの効果

・肌の古い角質をはがす
・皮膚の過剰分泌を抑える
・コラーゲンやヒアルロン酸の生成を促す

 

ハイドロキノンとは?

メラニンを合成する酵素を弱らせ、メラニンの形成を抑制、シミを薄くし、次にできるシミも予防します。シミの原因となるメラニンを作り出すメラノサイトという細胞そのものを減らす効果があると言われています。

美白作用は、コウジ酸やアルブチンの約10倍~100倍といわれています。

強い漂白作用を持っていることから‘お肌の漂白剤’と言われています✨

ハイドロキノンの効果

・美白
・シミ改善・予防
・色素沈着などの漂白

 

 

全顔トレチハイドロ♡しおぱん流のやり方。

 

ちょうど1年程前にトレチノイン+ハイドロキノンを全顔使用し、お肌を生まれ変わらせることに成功しました🤗そのときのやり方を説明します。

 

【 用意するアイテム 】

トレチノイン0.1%

エーレットジェル(AretGel)0.1%

ハイドロキノン4%

ユークロマプラス(Eukroma-Plus)

ビタミンC誘導体ローション

下のどちらかを使っています。

created by Rinker
¥2,365 (2024/03/19 16:06:03時点 楽天市場調べ-詳細)

 

【 使用方法 】

1. 洗顔をします。このときピーリング作用のあるものは避けましょう。

2. ビタミンC誘導体ローションでお肌を整えます。

3. 目の周り、口の周りにワセリンでカバー。

トレチノインは塗ったところから広がって反応するので、目元口元はワセリンで保護しておくのがベターかと思います。

4. トレチノインを気になる部分(全顔)に塗る。

この時に塗りすぎないように注意です。目周り口周りを避けてうすーく伸ばす。広がって反応するので控えめに。

5. 5分ほどおいた後に、ハイドロキノンを塗ります。

6. その後クリームなどで保湿を充分に行なってください。

 

しおぱん
効果には個人差がありますので、反応を見ながら慎重に進めていくことが大事かと思います⚠

 

トレイチノン+ハイドロキノン療法の絶大な効果

肌再生効果のあるトレチノインと、協力な漂白作用のあるハイドロキノン、美白効果のあるビタミンC誘導体ローションを組み合わせて進めていくのですが、結果としては一皮むけて本当に綺麗なお肌になります。

私の場合使い始めて3日目にはうっすらと皮むけがはじまりました。その後1週間くらいが地獄💀かゆみが本当に辛かったです。痛痒い。でもお肌がとても敏感になったいるので、どんなに痒くても絶対に掻いちゃだめですよ!

この写真は以前レチノールaクリームを使っていた時の写真ですが、イメージとしてはこのようにビニールっぽい肌になります。トレチハイドロではもっと赤くなりましたが…

トレチノインを10日ほど続け、しっかり反応を確認できたらその後はハイドロキノンのみ。ハイドロキノンはトータルで4週間程使いました。

本当は朝晩やるのがベストですが、私は反応を見ながら夜だけにすることが多かったです。

 

1クール終わったころには、シミが薄くなり、お肌のハリ感ツヤ感がぐんとアップ☝毛穴も小さくなり、生まれたての卵肌になれました❣👏

ダウンタイムは本当にきつかったけど、やってよかったと思える瞬間です。

 

 

保湿・日焼け対策は万全に。

トレチハイドロするときは、刺激のない保湿クリームなど用意が必要です。

ちなみに私はヒトプラセンタジェルで保湿。沁みないので、安心して使えます。薄くなった皮膚にプラセンタでより効果的❤

オオサカ堂♡
ヒトプラセンタジェル(Placentrex Gel)

オランダ屋♡
ヒトプラセンタジェル(Placentrex Gel)

プラスでオイルをつけていました。

Now Foods, Solutions、ローズヒップ種油 (30 ml)

Sundown Naturals, ビタミン E オイル, 70,000 IU, 2.5 fl oz (75 ml)

 

日焼け止めはヘリオケア。保湿作用・抗酸化作用もあり、塗り心地も良く、しっかりUVをカットしてくれる優れものです☺

[ヘリオケア360]ジェルオイルフリー(GelOil-Free)SPF50

 

 

トレチハイドロの注意点

トレチノインもハイドロキノンも、日本では医師の処方が必要なもの。

効果が大きい分、リスクも大きいということを絶対に忘れないでください。

・トレチノイン、ハイドロキノン共に、開封後は使用期限1ヶ月。

「トレチノインは2ヶ月までOK、ハイドロキノンは3か月程」など他にも様々な意見がありますが、鮮度が命なので私は両方とも1ヶ月で新しいものに交換しています。

・妊娠中・授乳中の方は使用しないでください。

トレチノインは、動物実験では大量内服用投与によって奇形を生ずることが知られています。人間では、トレチノイン外用との因果関係が明らかな奇形発生はこれまでありませんが、念のためトレチノイン治療中は避妊を行ってください。

・日焼け対策を怠ると逆効果に

肌が敏感になっているので、普段よりももっと日焼け対策を万全にしないといけません。こすったり刺激を与えることもNG。逆にシミが増えてしまうような結果になりかねません。

 

※ 私はチャレンジャーなので色々と試してしまいがちですが、実行するにあたっては、リスクを伴うこともよく考え、自己責任でお願い致します🙇‍♀️

 

 

時短派にはメラケアクリーム♡

メラケアフォルテクリーム(MelacareForte)

トレチノイン0.025%、ハイドロキノン4%、モメタゾンフランカルボン酸エステル 0.1% からなるクリーム。シミの原因となるメラニン生成の抑制や、角栓除去によるニキビの改善をする外用薬です。

3つの有効成分を含有したメラケアフォルテクリームは、炎症を抑えながらメラニン生成を抑制し、ターンオーバーを促すことで、透き通るような美白肌へと生まれ変わらせます。

 

これがね、とても便利。リンスインシャンプーみたいな、要は2in1なクリーム👍

使った時は、しっかり皮むけもあり、効果はきちんとと感じられます。

トレチノインも0.025%なので、初心者にも向いているのでは?😌

 

BIHAKUENの美白セットも♡

made in USA🇺🇸 のビハクエン♡こちらのセットもおススメです✨

[BIHAKUEN]ハイドロキノン4% + トレチノイン0.1%

 

全身にも!

実は私、お顔だけでなく、お尻と太ももの境のざらつきにもトレチハイドロを使ったことがあります。

お顔と同じくしっかり皮むけもするので、なるべくノーパンで過ごす日々。笑

普段自転車にも乗るのですが、この時ばかりはこすれて痛いし、摩擦も良くないので、なるべく乗らないようにしていました。

でもやってよかった。本当につるつるになりました。ちょうど1年前にやったのですが、今もつるつるのおしりをキープしています🍑💖

今度は、膝の黒ずみざらつきが気になるので、そちらにトライしてみようかと計画中♡

また、多くの女性の悩みでもある、乳首の美白にもおすすめです😍

 

 

目指せ赤ちゃん肌🐣❤

最近はルミキシルグライコ6デメランクリームレチノールaクリームなど、緩やかでも確実に効果があるし、自宅でミルクピールもはじめたので、今年の冬はお顔にはやらずに終わる可能性大です。

でもカラダの黒ずみや色素沈着・かさつきが気になるところにはトライします。まずはお膝の黒ずみ!

皮むけは免れられないので、それが厳しい方は上記のようなゆるゆるピーリングをおすすめします。(ゆるゆると言ってもしっかり効果あり👍)

過去記事参照⇒

自宅でミルクピールをやってみた!!ビフォーアフター画像あり
シミ撲滅プロジェクト!デメランクリームの効果♡など
グライコ6%クリームで、全身つるつる赤ちゃん肌に♡
レチノールaクリームを使ってみた!効果・注意点と私なりの使い方♡

 

一皮むけたピカピカのお肌で春が迎えられるように、乾燥の冬を楽しく乗り越えたいと思います💕