レチノールaクリームを使ってみた!効果・注意点と私なりの使い方♡

トップ画は、韓国女優ハン・ヒョジュさん♡

韓国の方って皆本当にお肌がつやつやピカピカですよね✨

 

そんな韓国美肌に近づけるクリームを、先月iherbでGETしました!

 

Life Flo Health, レチノールA 1% アドバンスド・リバイタリゼーションクリーム 1.7 oz (50 ml)

 

iherbでも大人気のレチノールクリーム💕

クーポンコード使用で5%オフの1800円ほどでGETしました♡

※ 紹介コード「MHD946」入力で、初めての方もリピートの方も5%オフでお買い物できます😊

 

このクリーム👆コスパ最高・効果絶大でしたので、レチノールの効果や注意点、実際私がどのような使い方をしているかまとめてみました。

 

レチノールとは?

 

レチノールとは、ビタミンAの一種。脂溶性ビタミンに分類されます。

・コラーゲンの生成を促す
・ヒアルロン酸の生成を助ける
・お肌のターンオーバーを促進

などの効果がある。

 

 

レチノールaクリームの効果・注意点

 

・レチノールaクリームの効果♡

上記にもあるように、レチノールにはコラーゲン・ヒアルロン酸の生成、ターンオーバーを促してくれるため、このクリームを使うことで、シミ・シワ・たるみ・美白・毛穴・ニキビ跡など、様々なお肌悩みに有効と考えられます。

 

しわを改善すると話題になった資生堂のエリクシール美容濃密リンクルクリーム。その主成分こそ、レチノールなんです。私の好きなエンビロンもビタミンA

 

個人的には、小じわやシミ毛穴の黒ずみに効果てきめんだと感じました。

 

しおぱん
やっぱりビタミンAとCはアンチエイジングに欠かせない!🍓🥝🥦

 

・使用する際の注意点

レチノールaクリームは刺激が強いです。だかろこそ効果もあるのだけど、使い方には十分注意しなければなりません。

少量を薄く伸ばす。平気そうであれば徐々に増やす。普通のクリームのようにたっぷり使わないよう要注意です!

また使用中はお肌は非常にダメージを受けやすい状態に。日焼け止めは必ず塗ること!お肌をかいたり強くこすったりしないこと!

 

 

しおぱん流の使い方

 

とりあえず、2日続けて夜のスキンケアの最後に薄く全顔・首・デコルテに広げてみました。(目、鼻、口の周りはあまりよくないみたいだけど、私は自己責任で塗ってしまいました💦)

3日の朝… 化粧水をすると染みる~~~!!

その日の写真。。

お肌は普段通り日焼け止めと色付き下地の2つを使っています。

おでこから両頬、眉間や鼻が真っ赤!分かり辛いですが、赤いムラが顔中に広がってしまいました。

ビニールのような違和感ありのつるぴか感。。

スキンケアをするとピリピリ痛かった~😂
そして一日顔が痒かったです😖

でも、首・デコルテは問題なしでした。

トレチノインを使ったことがある方ならおわかりかと思いますが、まさに同じ症状です。クリームだからといってゆるやかではなく、がっつりと効き目がありますのでご注意を。

 

しおぱん
クリームの使用をはじめたのが紫外線量が最強の夏。。このままいくと皮むけは間違いない。でもしおぱんは今それを求めていない…

 

というわけで🌻

ひとまず使用を中止し、次の週にもう一度トライ。

 

・しおぱん流の使用法

週1回。洗顔後、ヒトプラセンタジェルを塗り、その後レチノールaクリームを極々薄~く顔全体に伸ばします。

 

これなら皮むけすることもなく、赤くなることもなく、自然とハリ感アップ、違和感なくお肌がつるりん✨となりました🙌

ポイントはプラセンタジェルで一膜つくり、レチノールの刺激を和らげること!そしてとにかく薄ーーーくぬること!

 

秋冬になったら、皮むけ覚悟で集中的にケアするのもありかなぁと思索中です❤

あとは、首・デコルテはじめ、ボディにもチャレンジしてみたい❣

 

 

 

レチノールaでつるぴか肌へ♡

Life Flo Health, レチノールA 1% アドバンスド・リバイタリゼーションクリーム 1.7 oz (50 ml)

 

レチノールの特に良いところは、ピーリング効果で、他の化粧品の美容成分の効果を大きく感じられること。

元のお肌が汚れていたり、厚い皮に覆われていたら、良い成分も浸透できず💦どんなに高価な化粧品を使っても効果は半減してしまいます。

また、良い影響も大きく受ける分、悪い影響(紫外線や摩擦など)もいつも以上に受けてしまいますので、対策は万全にしましょう。

私も韓国女優さんのような艶肌目指して、これからもケア頑張ります😊

3 件のコメント

  • 初コメ失礼します!グライコ6%クリーム使っているのですがレチノールをする時はグライコはやめてますか?どんな組み合わせでされていますか?

    • まーちんさん、はじめまして☺️
      コメントありがとうございます♡ブログみていただけて嬉しいです

      まーちんさんの質問は、まさに私が改めてブログに書きたかったことでした!レチノールも大事、グリコール酸も大事、じゃあどうやって両方を使うのか?!と疑問に思いますよね。分かりづらくてすみません

      グリコール酸とレチノールでは、皮膚を新しくすることでは同じように思いますが、肌への作用は少し異なります。

      グリコール酸は古い角質を除去してくれるもの。(剥がすイメージ)
      レチノールはターンオーバーの活性化。(中から変えていくイメージかな?)

      この2つを併用することはとても肌への刺激は強く大きくなると思います。でも、作用が異なるので外から剥がし(グライコ)、内側から押し上げる(レチノール)ことを同時にするとということは、さらに効果的!肌改善が進む!とも捉えられますよね。
      ですがやはり刺激が強すぎる等の意見も多くあるようです。

      そこで実際私がやっていることは、基本的にはグリコール酸のグライコ(最近はデメランクリーム)だけを使用。週に1,2日うすーくレチノールaクリームをぬり、その後グライコという形で使っています。(皮向けしない程度に)

      つまり少量を極薄く併用して肌に塗ることもあるということです!自己責任でやっています。それでもレチノールの前にはプラセンタジェルを塗ったり、刺激が強くなりすぎないようにと自分なりに気を使ってみたり…

      上記もあくまでしおぱん調べ、医師でもない一般の主婦のやり方ですのでそこはご了承頂けたらと思います。肌質はひとりひとり違うと思いますので、参考程度に、自分のお肌と相談しながら使ってみていただければと思います☺️

      私なりのやり方や考え方でよければまたなんでも聞いてくださいね(*^^*)

      • お返事遅くなりごめんなさい!ありがとうございます!またやってみます