【酒美容】北川本家『 美肌 』で透き通るような美白肌に。日本酒の美容効果◎

前回に続き第二弾。本日もお酒美容🍶についてです☺

高校生の頃からの愛用品。ブログに載せるのははじめてかな?大好きな北川本家の「美肌」について書いていきたいと思います。

お酒美容

北川本家『 美肌 』

高精白のお米と良質の地下水だけで醸造した美容のためのお酒です。

飲んで良し!ぬって良し!の、美肌日本酒なんです♡

 

美肌効果

日本酒の美肌効果についてまとめてみます。

たるみ改善・ハリつやUP!!

日本酒には、お肌のハリ・ツヤのアップに効果的な成分が多数含まれています。
その中の一つであるα-EG(アルファ‐エチル‐D‐グルコシド)という成分は、分子が非常に微細で、日本酒に含まれる極わずかな量でも真皮に届き、肌のコラーゲン生成を助けます✨

その他、α-GG(アルファ‐グルコシル‐グリセリン)という成分も、ヒアルロン酸とコラーゲンの生成を促し、肌にハリを与えます。これは、清酒だけでなく味噌などの発酵食品にも含まれています。

 

アンチエイジング効果

日本酒には細胞を活性化させ、老化を防止する働きがあるフェルラ酸という物質が含まれているため、アンチエイジング効果が期待できます。

 

透き通るような白肌

アルブチンは美白化粧品にもよく使われる成分ですが、実は日本酒にも含まれています!
シミが作られるのを防ぎ、さらにできてしまったシミを薄くする働きがあります。

また日本酒に含まれるコウジ酸は、ほくろやシミの原因物質であるメラニンの生成を抑制する働きがあり、美白へと導きます。

その他、日本酒に含まれている遊離リノール酸美白効果の高い成分として知られており、透明感のあるお肌に導いてくれます。

 

保湿効果

日本酒美容法は乾燥肌の方に特におすすめです。
というのも、日本酒にはNMFというアミノ酸が含まれており、高い保湿効果を期待できるからです。

これは、もともと人が体の中に持っている潤い成分なので、肌に優しく安心です。
日本酒に含まれるアミノ酸は20種類以上にも及ぶと言われていますが、NMFはその中でも代表的なアミノ酸成分となっています。

 

冷え性改善

日本酒に含まれるアデノシンには、血管を拡張させ、血液循環をよくする働きがあります。
また日本酒は、他のアルコール飲料と比較すると体温を高い状態のまま長時間維持することができるため、冷え性の改善にもオススメです。

 

ピーリング効果

日本酒には意外にも?フルーツ酸(AHA)が含まれています。
古い角質を除去し、ターンオーバーを促します。

つるんとしたお肌になれるには、このフルーツ酸のおかげだったんですね~😍

 

引っ越しで7年前のお酒(左)がでてきた。。色が黄色になっている😂

 

様々な使用法♡

化粧水

定番なのは化粧水として使います。

プチプラなので惜しみなく顔・体とたっぷり使います♡

毎日使っていると、お肌に透明感がでてきて、つるんとした美白肌に💖💖

 

入浴剤

私も時々やるのが、入浴剤として丸々1本をお風呂に入れること。

芯から温まり、疲れもとれる感じがします。日本酒の香りにすごく癒されます♡

注意点は、40度以下の少しぬるめのお湯にゆっくりとつかること。あまり熱いとすぐにアルコールが蒸発してしまいます!

飲んでも◎

この美肌も飲んでもOKです。

飲用にしても、美肌成分の多い純米酒がおすすめ◎

特に私が日本酒で大注目しているのが、老化の元凶「糖化」を抑えてくれる効果!!

日本酒は糖質を含むのでにわかには信じがたいですが、日本酒にはAGEsの生成を抑制する効果があることがわかっています。もちろん適量であることが大前提ではありますが。

最近は家でビールと赤ワインばかり飲んでいますが、日本酒もいいなぁ😍全然詳しくないですが、お正月に飲んだ獺祭や久保田はすっごく美味しかったなぁ~。あぁ飲みたくなってきた…笑

美味しく頂き、抗糖化効果もあるなんて日本酒最高😍

日本酒で綺麗に

この美肌は、まだ未成年の高校生の頃から続けています。

デパ地下の酒屋さんなんかに、ひっそりと存在していました。母に買ってきてもらっていました😁

最近は紀伊国屋さんで見つけて、そちらで購入しています。

飽きずに続けられているのは、プチプラで手軽で使用感も良く、きちんと効果を感じられるから。

お酒美容の良いところは、肌が白くなる、つるんとする、モチモチっとしたお肌になれる✨

アルコールなので合わない人もいると思いますが、私のお肌には相性抜群でした。

お手頃お手軽な日本酒ですので、良かったらお試ししてみてくださいね😊

 

 

【酒美容】酒粕で美白肌に!10代から続けているとっておきの美容法【美白】

 

 

 

週末は娘のチアの発表会がありました。緊急事態宣言下であり規模を小さくしての開催でしたが、去年はコロナで中止になってしまったので、今年は舞台に立てて良かったね。

今週はまた冬に逆戻りの気温。花粉も酷いみたいです。体調崩されぬようお気をつけください。

それではまた。