【酒美容】酒粕で美白肌に!10代から続けているとっておきの美容法【美白】

今日のブログは大好きなお酒美容🍶について。

こんばんは、酒粕マニアのしおぱんです😎✨

今までつい後回しにしてしまい、ブログで書いたことがなかったのですが…お酒こそ私の1番の美容法と言っても過言ではないくらい、私にとってなくてはならないものです。

今日はそんなお酒美容、「酒粕」について詳しく書いていきたいと思います。

酒粕で美肌になる

酒粕とは?

日本酒の製造工程でもろみを圧搾した後に残る白色の固形物のこと。

こうやって聞くと、搾りかす…のようなイメージですが😂、酒粕には栄養成分がたくさんなんです!!!

酒粕の効果

美白

酒粕には、色素沈着を防ぐ「アルブチン」、シミの原因であるメラニンの生成を抑える「フェルラ酸」「コウジ酸」ターンオーバーを正常にする「アミノ酸」「ビタミン」と、美白成分がたくさん含まれているのです!!

私自身、10代の頃から酒粕生活を続けていて、1番効果を感じているのがこの高い美白効果です。

アンチエイジング

さらに酒粕には、コラーゲン成分の「プロリン」コラーゲンを作る細胞を増やす「セラミド」、お肌のコラーゲン密度を増やす「α-EG」が含まれています。

特にこの「α-EG」は、日本酒と酒粕にしか含まれていない成分らしいです。

プリっとしたハリのあるお肌に必要不可欠のコラーゲン。これを増やしてくれる成分が、酒粕・日本酒にしかない成分があるんです!!

この事実、すごすぎませんか。

腸内環境改善

酒粕に含まれる不溶性の食物繊維が、腸内の余分な老廃物を排出。また、オリゴ糖が善玉菌の増殖を促し、腸内環境を整えます。

免疫力UP

麹菌や酵母の細胞壁に含まれる成分に、免疫力をアップさせる効果があると判明しています。

糖尿病・肥満予防

酒粕に含まれる「難消化性でんぷん」が糖の吸収を抑え、「難消化性たんぱく質」が食事で摂った脂肪やコレステロールを体外へ排出。

骨粗しょう症の予防

加齢によって骨の分解を促すカテプシンLという酵素が増殖してしまうのですが…酒粕は、その酵素の働きを抑制する機能性成分を含有◎

アンチエイジングに、元気な骨は欠かせませんよ!!

悪玉コレステロールの減少

悪玉コレステロールの生成や脂質の酸化を抑え、過剰なコレステロールを肝臓に戻す作用に期待できる機能性成分を含有。

 

しおぱん
一生涯、酒粕生活続けます。

 

酒粕の使用方法

食事

まずは何と言っても食事。

冬の時期におすすめなのが、酒粕たっぷり豚汁です🐷❤

今回はたまたまスーパーで出会ったお初の八海山酒粕使用です。

私は豚汁が大好物なので、1日3食ごはんと豚汁だけでOKです笑 なのでいつも大きなお鍋でたっぷりと作ります😍

 

作り方は普段通りで。

お肉・野菜を煮込んだら、お味噌と同じように少しずつお玉に溶かして混ぜていきます。

子供ができる前はもうそれはそれはたっぷりと酒粕を投入していたのですが、子供が産まれてからは、大さじ2くらいかな?を、ここで溶かしています。

それでは足りない私は自分のお椀の中でよく追い酒粕します。笑

これは普段のお味噌汁でもやるテクニックでもあるのですが…家族に迷惑をかけないため、熱々のうちに自分のお椀の中で酒粕を溶かして酒粕お味噌汁にしちゃっています☺

この方法だといつでも手軽に酒粕を摂取することができるので、おすすめです。

 

他にもよく作るのは、麹につけておいてそれを焼くだけの鶏の塩麹焼き。を、酒粕に変えて鶏の酒粕焼きにしてみたり。簡単でありながら、柔らかくてとっても美味しいので家族にも好評です😋

 

他には…なにかあったかな?あれ、これくらいかも。。酒粕マニアと言いつつ、レパートリー少なすぎですね。笑

調べてみると、酒粕を使ってチーズケーキやパン、クッキーなんかも作れるみたい。今度チャレンジしてみます。

 

酒粕パック

ここからは酒粕をお肌に直接塗ってしまう美容法です!

作り方はとーっても簡単!

  • 酒粕
  • 精製水

この2つを混ぜて、お顔に塗るだけ🤗

使用する酒粕によって、ゆるさも変わりますので、そこらへんはご自身のさじ加減でどうぞ。

10分程パックしたら洗い流し、いつも通りのスキンケアをすればOKです。

 

また、この方法でハンドパックもおすすめです。

酒粕パックをたっぷりと手に塗り、ビニール手袋をします。そのままお皿を洗ったり、10分程置く。洗い流すと…しっとりもっちり!くすみが抜けて、美白肌になれます。

 

酒粕で美白肌に♡

大大大好きな酒粕♡

ブログにまとめてみて、改めて酒粕って最高の美&健康フードだなぁと感動しました。

特に私は以前から酒粕の美白効果はものすごいと思っているのです。

酒粕豚汁が頻繁に食卓に上がる時期は、目に見えてお肌が白くなるんです😂本当におすすめです。毎日摂れば真っ白になりますよ。

美白と言えばトラネキサム酸やLシステインが効果抜群ですが、サプリでなく食事で美白になりたいとあれば、酒粕は間違いありません✨

 

 

ここからは余談になりますが…

私は以前香港に住んでいたことがありまして、当時まず最初に困ったのが酒粕問題でした。(と、コストコ問題&ドライヤー問題。笑)

香港駐在中、日系スーパーや日本食の取り扱いのあるお店はできる限り周り、探し歩きました。

結果、なかったです。

麹は見つけることができましたが、酒粕だけはどこにも見つけられなかった。2014年頃の話ですが… もし香港に酒粕を取り扱うお店があるのならば教えて頂きたいです!

そのため母が来港する際に、必ず買ってきてもらっていました。売人?と思うほど、スーツケースいっぱいに!笑

それを冷凍し、使う分だけ解凍しながら頂いておりました。

そのくらい私にとって酒粕は必需品であり、美容の要。そんな酒粕エピソードでした笑

 

 

さて次回は引き続きお酒美容について書いていきたいと思います。そちらも高校生のころから愛用しているとっておきのアイテム♡

次回をお楽しみに!それではまた😊

 

 

2 件のコメント

  • しおぱんちゃんの真似して、豚汁に酒粕入れたら彼にも大好評でした♡
    手軽にできるのに美容効果が高いとか最高すぎる。。。!!
    お料理のレパートリーも増えて一石二鳥♡
    これからも、いろんな情報楽しみにしてます(*^^*)

    • ももさん♡♡お返事遅くなってしまってごめんね(>人<;)酒粕豚汁早速作って頂けて嬉しすぎます〜(//∇//)美味しいよね♡美味しさアップしてさらに美容効果も高いので、私の定番料理だよ♡ももさんにも彼にも気に入ってもらえて本当に嬉しい♡