【歯列矯正】マウスピース矯正生活も第二期へ… 綺麗な歯のための習慣◎(before&after画像)

こんばんは、しおぱんです。

今日は歯医者さんへ行ってきました。

去年12月には終了予定だったマウスピース矯正。色々あって作り直して頂き、また1年程続けることになりました。

今年から第二期がスタート。というわけで、今年も綺麗な笑顔のために矯正頑張ります😁

歯列矯正・第二期スタート

矯正経過(画像)

昨年9月の写真になりますが、矯正前との比較画像です。

うーーん、、本当に酷かったんだね、私。。。

このbeforeの写真だと少しわかりずらいですが、元はかなり八重歯が主張された口元でした。

これも矯正前の写真。そう、こんな感じで、八重歯がニョキっと…

 

今回はいまよりさらに口元がひっこむ+前歯位置がアップするように作って頂きました。

現段階でもかなりひっこんだと思うのですが、さらに、となると、もっとハッキリとしたEラインができるのでは?とワクワクしています😊

美容クリニックを併設されているだけあって、先生が美容の視点でみてくれているので、そのおかげで本当に口元の印象が美しく変わりました。特に横顔。歯の矯正は整形級の変化アリだと思います😍

 

定期的にするクリニックでのケア

私が3年前からはじめたクリニックでの歯の習慣🏥まとめてみます。

ホワイトニング

私がしているホワイトニングは「エナメル質強化ホワイトニング」というものです。

一般的なホワイトニングとは異なり、 歯を一時的に白くするだけでなく、その白さを長期間にわたり保ち続けることができるもの。エナメル質を凸凹状にさせた歯の表面にフッ化アパタイトを何層も吸着させ、歯を傷めることもなくエナメル質を強化しながら歯をツルツにル保つので虫歯予防にもなる画期的な施術方法、とのことです。

ホワイトニングした直後から飲食可能で、コーヒーや赤ワインもOK!これが嬉しい。

ホームホワイトニングといえば?な、オパールエッセンスを使っていた時期もあったけれど、コーヒーやワインを飲んでいると、すぐに戻ってしまう感じが。。

比べてエナメル質強化ホワイトニングは本当に戻りが少ない。ほぼ戻らない。

最初続けて3回くらいやって、その後は3,4カ月に1回のペースで続けて6回はやったかな。

ここから先はどこまで白くするかは自分の好みで、もう少しやろうかなぁと考えているところです。

これはね、本当にやってよかった。

少し前に会った小学校からの幼馴染に「歯白いね、綺麗だね~。」としみじみ言われてすごく嬉しかった😢

30年以上生きてきて歯が綺麗なんて言われたことなかったですよ…歯並び最悪だし、特にホワイトニングもしてなかったし。

これからも白い綺麗な歯でいるために継続していきます。

エナメルリペア

エナメルリペアとは、エナメル質再生療法のことで、カルシウム成分を抜き取ることなく、歯の表面にエナメル質と同じ構造の結晶をつくります。つまり、エナメル質の上に、エナメル質でコーティングするのです。

歯への着色や虫歯を防ぎ丈夫な歯へと導いてくれます😊口臭予防、知覚過敏軽減などの効果も。

半年に1回は必ずやるようにしています。

 

クリーニング

基本ですが、定期的なクリーニングもやっぱり大事。

毎日の歯磨きを頑張っていても、クリーニングするとやっぱりすごくスッキリする!

矯正チェックのたびに必ずやってもらっています。

 

自宅での口内ケア

歯磨き粉

矯正をはじめてから、ずっとこれ。アパガードリナメル

歯医者さんの専売品ですが、楽天で購入できます。安いし手軽なので最近は楽天ばかり。

 

アパガードリナメルに配合されたナノ粒子ハイドロキシアパタイトは、傷ついた歯の表面を修復し、プラークやステインをつきにくくし、虫歯を予防してくれます。ちなみに研磨剤を入っていません♡

市販のアパガードシリーズよりも、歯科専売のアパガードリナメルの方が、ナノ粒子ハイドロキシアパタイトの量が高配合なので、せっかくならこっちを選びたいですね☺

使い方としては、フロスをして、1度しっかりと歯磨き。お水でお口をゆすいでから、2度目は歯の表面をコーティングするような感じで磨いていきます。

これで歯がつるピカになります💖

マウスウォッシュ

マウスウォッシュは最近は右のティーツリーオイルをリピしています。iherbで購入できます。

辛いのが苦手なので、このマイルドな使用感がお気に入り。でもお口の中はすっきりさっぱりしますよ♡

Tea Tree Therapy, ティーツリーオイルマウスウォッシュ、ナチュラルフレッシュフレーバー、354ml(12fl oz)

 

フロス

フロスもiherbでも何種類か購入しましたが、結局歯医者さんで最初に購入したこれが断トツで使いやすいです。

 

フロスは大事。とくにガチャガチャの歯並びだとどうしても磨き残しがでてしまうので…

今回持ち運び用も購入しました。

 

 

美人は口元で決まる

歯は、本当に本当に大事だと思う。

学生の頃は八重歯がチャームポイント♡なんて思っている時代もありました。。

でもその歯並びが年々歪みに繋がっていた。

私の場合、たるみや歪みが年々酷くなるのを、20代半ばから感じていました。アラサーにもなると、歪みが顕著になってお顔に表れてきました。

それが美容医療(たるみ治療)をはじめたきっかけだったのですが、結果的には、歯列矯正したことで、その悩みはかなり解決しました。

20代の頃のほうが30代の今よりずっとたるみについて悩んでいましたからね。。

今更かな…なんて思わずに、30代以降の方にも、矯正することを強くおすすめしたいです。

お値段はたしかに高いのだけど、美活するうえで最優先事項なのかなぁと私は思います。

少し気になるくらいだから…のレベルの人にはさらにおすすめしたいです!なぜなら少しであれば期間も費用も少なくすむし、すこしでも印象は大きく変わるから。

美人は口元で決まる!です!

再び矯正生活スタートとなりましたが、今後も綺麗で健康な歯を目指して歯を大切にしていきたいです✨

長い矯正生活、面倒なこともたくさんありますが、まだまだ綺麗になれると思えば嬉しいし頑張れる。頑張りましょう!

 

 

今回は先生一推しのビタミンcも購入。

早速明日から、朝の甘酒ヨーグルトに混ぜていただきたいと思います。

それではまた。

 

2 件のコメント

  • 八重歯もすごく可愛い❤️と思うけど、矯正後の方がやっぱり綺麗!
    時間もかかるし痛みもあるのに頑張って続けてるのは凄いと思う。。。
    しおぱんちゃんは、本当に美意識が高くて見習いたいことだらけです(*_*)
    しおぱんちゃんのブログを読んで縄跳びを始めたんだけど、なんと二重跳びが一度もできませんでした。。。
    (元々数回しかできなかったんだけど^^;)
    せめて一回は跳べるようになりたい!
    前回書き忘れちゃったんだけど、ヘアクリップすっごく似合ってて可愛いよ〜(*^^*)
    外でも全然アリだと思うんだけどなぁ(*_*)

    • ももさん♡いつもありがとう♡マウスピースは慣れたら痛みも不快感も全然ないので、今は楽に続けられています(*^^*)

      そしてなわとびー\(//∇//)\ももさんもはじめてくれたなんてとても嬉しい♡♡
      二重とび、コツというか、おすすめの練習法なのですが…
      縄跳びを使わずその場でジャンプと同時に太ももを2回トントン!と叩いてみてください。それができると自然と二重跳びがとべるようになるかも(*゚▽゚*)

      私はね、最近は昔の感覚を取り戻し目標の50回跳べるようになったんだけど、それ以上は体力が持たなくて…( ;∀;)私も走ろうかなって考えています。。私、長距離ほんとに苦手なんだけど、、少しずつ長い距離走れるようになるかな?!( ;∀;)