春到来。徹底的にUVカット生活はじめます!

こんばんは、しおぱんです😊

週末のポカポカ陽気から一転、今朝は冷たい雨でしたね。桜もいよいよ終わりかな。

でも週末は2日間とも家族でお花見して、今年の儚く美しい桜を堪能できました。

お弁当とビールを持参して、桜の木の下でお花見🌸 最高。

今年の紫外線対策案発表🌞

さて、春の訪れと共に颯爽と現れる美容の天敵、紫外線

肌老化の8割はこの紫外線が原因と言われています。

3月から紫外線量はぐーんとアップ!😱ここから夏の終わりまでは、完全なるUVケアをしていかなければなりません。(もちろん秋冬も油断大敵です。)

 

老化の大敵”紫外線”の正体

老化の最大の敵、紫外線。

紫外線は、光の波長によって「UVA」「UVB」に区別され、肌への影響も異なります。

UVB

「UVB」は、恐るべきエネルギーの持ち主で、シミとシワ両方の原因。UVBは、表皮の角化細胞を活性化し、サイトカインという物質を分泌させます。そのサイトカインは表皮の奥にあるメラノサイトという細胞のメラニン色素合成を促すだけにとどまらず、さらに奥深く真皮の細胞にも影響し、肌の弾力をつくるコラーゲンやエラスチンなどの蛋白を分解する酵素もつくるのです。

UVA

「UVA」は、エネルギーは弱いものの、降り注ぐ量が、UVBの10~50倍。真皮まで直接届いて・ハリや弾力を作るコラーゲンやエラスチンを破壊します。ヒアルロン酸などを作り出す繊維芽細胞に損傷を与えますつまり、紫外線はシミだけではなく、シワやたるみの原因にもなってしまうんです!

 

しおぱん
肌の奥にあるコラーゲンやエラスチン、ヒアルロン酸を破壊するって…紫外線怖すぎます。敵でしかない。

 

徹底的なUVケア方法

たるみのない綺麗なお肌でいたければ、とにかく本気になって取り組まないといけないです。予防に勝るアンチエイジングなしです。

ということで、私の今年の紫外線対策案を発表します❣

①日焼け止め

基本中の基本。毎日の日焼け止めクリーム。

外出の有無に関係なく、朝のスキンケア後に日焼け止めは1年中欠かさずつけています。

最近は、お昼にもう一度塗りなおすことを心がけています。

特にこれからの季節は汗もかきやすいですし、徹底するならば2度3度塗りなおしが必要です。

ヘリオケア・ウルトラジェル(HelioCare・UltraGel)SPF90/SPF50+

 

②飲む日焼け止め

今やこちらも定番となりました、飲む日焼け止めサプリ。

こちらも毎朝飲んでいます。

(BIHAKUEN)UVシールド

紫外線を防止しながらホワイトニング効果もあって、一石二鳥なところがお気に入り♡

 

③日傘・サングラス・帽子

日焼け止め+αのアイテムたち。

写真は2,3年前ですが、帽子はアシーナニューヨークのものです。黒のキンバリー、白のリサコ。つばが大きく小顔効果もあって◎

 

日傘は芦屋ロサブランのもの。100%紫外線カットしてくれる優れものです👏

よくある99%カットのものとは1%の違いでも、体感としては大きく違います。日本以上に紫外線の厳しい香港での生活も、この日傘で乗り切りました。

 

④メガビタミン生活(ビタミンC大量摂取)

現在進行形で取り組んでいます。

春夏ももちろん継続!

3月は、ビタミンC強化月間に。

⑤顔・ボディの美白スキンケア

これからの時期は特に、シミの原因メラニンの生成に関与するチロシナーゼを阻害してくれるアイテム(ルミキシルやハイドロキノン入りボディローションなど)を積極的に取り入れたいと思います。

[ルミキシル]ブライトニングクリーム
[BIHAKUEN]ハイドロキノン美白ボディローション
[BIHAKUEN]ハイドロキノンソープ

 

しおぱん
できることは全てやる!UV対策に命懸けます!

 

 

アラサーママ、苦手なことにも挑戦。

実は私、日傘も帽子もサングラスも苦手です。日傘は持つのが面倒、帽子・サングラスは全く似合わない。アームカバーなんて論外。毎日完全装備なんて、絶対できない、したくない。。。

そう、全然徹底的なケアができていなかったんです😢

でももうそんなわがままも言ってられない年齢になりました。10年後後悔したくないから、私はやります。

可愛いアイテムなどで少しでも気持ちを盛り上げて、苦手克服し、楽しく取り入れていきたいです。

しおぱんブログでは当面UVケアについて詳しく書いていけたらと思います。

それではまた!

2 件のコメント

  • しおぱんさん、こんばんは(^^)
    紫外線対策情報、とてもためになります!
    わたしも、帽子もサングラスも似合わないので避けてきたのですが、可愛いアイテムで楽しみながら取り入れたいです(●ˊᵕˋ●)♡
    ちなみに、わたしもロサブランの日傘使ってます!
    お揃いだーって嬉しくなっちゃいました♡
    帽子もすっごく可愛くてお似合いだなぁと思いました(*^^*)
    美容もすごく勉強になるし面白いけど、しおぱんさんのファッションもすごく可愛くて好きです♡

    • ももさんー♡♡
      ロサブランの日傘おそろいですか?!(*゚▽゚*)嬉しいです!可愛く機能的で良いですよね。
      帽子は、私は頭が大きいからなかなか合うものがなくて…アシーナの帽子はつばが広いのでカモフラージュできてお気に入りです。
      いつもファッションのこと褒めてくださり本当にありがとうございます。嬉しいです。ももさんとは好みが似ているかもしれませんね(*^_^*)♡♡