【iherb】背中ニキビが3日で治った!効果絶大のアイテム【サリチル酸】

こんにちは、しおぱんです。

昨夜の中秋の名月、とっても綺麗な満月でしたね~🌕🍁

娘と一緒に月にちなんだ本を読んだり、しみじみと満月を眺めた夜でした。

娘がお団子用意して!というので、夕方急いでスーパーに買いにいきました。笑

 

さて、iherbネタがたまりすぎて、何から書いていこうかと悩んでいるのですが…😫まずは今年の夏、1番お世話になったアイテムたちから本日はご紹介したいと思います。

 

背中ニキビが3日で完治!

今年の6月頃かな。いきなり背中にニキビができてしまったんです。それもかなり広範囲にわたって。。

ショートカットだし、これから夏本番だというのにどうしよう…と、大慌て。

ニキビといえばベンザックジェル(BenzacGel)5%が最強最高なんですが、これ、唯一の欠点が、服につくと色落ちしてしまうことなんです😭背中だとかなり気を遣う…

背中ニキビに即効で抜群に効果のあるものはないかな~~と探してみつけたのが、下記のアイテムたちになります。

これが本当に効果アリアリでした!!!

背中ニキビの原因

まずは背中ニキビが何故できてしまうのか。

  • 衣服や髪の毛の摩擦による刺激
  • ストレス
  • 生活習慣の乱れ etc…

原因は様々ありますが、特に注目すべきは、「マラセチア菌」というカビ(真菌)が原因の「マラセチア毛包炎」の可能性です。

マラセチア菌は元々人間の皮膚に存在する常在菌。それらの菌が毛穴に入り込んで繁殖し、炎症を起こすことで背中ニキビができていしまいます。汗や皮脂や汚れ、キズや摩擦などの刺激、紫外線など、様々なものが背中ニキビの要因になるのです。

普通のニキビとどのような違いがあるかというと、普通のニキビ(アクネ菌)は赤く腫れたり大きさや色が不均一です。

一方、マラセチア菌は、痛み痒みがほとんどなく、小さく均一な赤いブツブツができるのが特徴です。

しおぱん
今回の私のニキビも広範囲に小さいプツプツができていたので、自己判断にはなりますがマラセチア菌が原因だったと思います。

キーワードは「サリチル酸」

私の背中ニキビ地獄から救ってくれたアイテムがこちらの3点です♡

3つの共通点、それは全てのアイテムに「サリチル酸」が含まれていること。

サリチル酸は、微生物に対して抗菌性を表し、皮膚を軟化させ角質を剥離する作用を持ち合わせています。

サリチル酸は普通のニキビ(アクネ菌)にも、マラセチア菌にも効果があるんです👏

ボディウォッシュ

Alba Botanica, アクネドウト、ディープポアウォッシュ、オイルフリー、6 fl oz (177 ml)

 

サリチル酸2%入りのボディウォッシュ。

抗炎症作用もあるヤナギ樹皮エキスも含まれています。

スーッとした使用感で夏にピッタリ!これを軽く泡立てて、背中・胸元に。

スクラブ

Alba Botanica, アクネドゥト、フェイス&ボディスクラブ、オイルフリー、227 g

上のボディウォッシュと同メーカーのスクラブ。

背中・胸元に、あまりゴシゴシ擦り付けたりはせず、優しく撫でる程度で使用します。

お顔もTゾーンだけ優しくのせて洗い流すと、スッキリ&ニキビ予防。夏場はこんな風にも時々使用していました。

サルチル酸は先ほど記した通り、角質軟化作用があるので、ひじやひざ、お尻のざらつきなんかにもとっても良かったです♡

 

スプレー

Life-flo, サリチル酸スプレー, 8 液量オンス (237 ml)

レチノールaクリームでお馴染み、ライフフローのサリチル酸スプレー

シャワー後にもまたサリチル酸のダメ押し。

このスプレーは2%の濃度のサリチル酸に加えて、コロイド銀やティーツリーオイルも配合されております。

夏場は胸の谷間のところにもニキビできがちなので、背中と胸としっかりスプレー。

ただし、これ、すっごくむせます。もろに吸ってしますと、しばらくゴホゴホなる。。

そこは注意してください。私は子供の前ではつけません。

 

3日で完治?!

iherbから届いてから、この3つのアイテムを3日連続で全て使っていたのですが、、なんと、、3日目には背中ニキビほぼほぼ完治!!!

こんなに即効で効果あるの?!と驚きました。

ただ3つ全て使っていたため、どれが1番効果あったのかは正直分かりません😂

でも確実にサリチル酸がニキビに効いてくれたことは間違いないでしょう。

薬局で売られているセナキュアとかもサリチル酸が主成分であり、背中ニキビには効果覿面なんだな~と思いました。(ちなみにセナキュアはサリチル酸0.5%ですよ~!)

ニキビになりやすい方は、サリチル酸は必須アイテムですね!

 

背中ニキビさようなら。

3日で完治した背中ニキビ。こんなに効果があるのかと驚きでした。

最近は予防のためにもお風呂上りに背中だけスプレーを使っていて、綺麗な状態をキープできています◎

これからの季節も、首元・背中の空いたニットなど着る機会も多いので(骨格ストレートの宿命😭)、変わらずケアしていきたいです。

それではまた。

ニキビ肌の救世主「ベンザックACジェル」(ペピオゲル) 赤ニキビ・白ニキビに効果絶大です!