【private】多摩動物公園へ。友の会のすすめ。

※ プライベート記事です。

 

多摩動物公園へ

この間の週末は多摩動物公園へ行ってきました。

コロナ前は月1くらいの結構ハイペースで通っていた時期もありましたが、コロナ後しばらくご無沙汰でした。

数年前の写真。

多摩動物公園は、私の思い出が詰まってる動物園です。

幼い頃から何度も行っていたし、学校の遠足でも行った。また謎の記憶では、何故でしょう…兄と二人でライオンバス乗ったんですよね~。私高校生、兄大学生の時に!笑 あれなんだったんだっけ。お兄ちゃん教えて~。笑

一番身近であり、子供ができてからも、1番多く行っているのが多摩動物園です。

love多摩zoo🐘💖

現在は予約制

コロナ禍ということで、現在は予約制になっています。毎週土曜日の正午に来週の1週間分の予約ができるようになっています。

都立の動物園と侮るなかれ。土日祝日は結構すぐに予約埋まります。

※10月9日から入場者数の上限を拡大するそうです😊

動物鑑賞

今回写真少ないですが、UPしますね。

ライオンバス

娘撮影のライオン🦁

ついに、ですね。ライオンバス。長らく待ってました~

完成も延び延びでどうなることかと思っていましたが、無事に再開してくれて嬉しいです。私の中ではこれぞ多摩動物園!という象徴のひとつ。

子供と乗るのが夢でしたがなかなか叶わずにいました。今年7月にようやく再開されました。

バスに設置されたお肉食べに来てくれるんだよね。ありがとう。

ライオンバスの料金は大人500円、子供150円です。

キリン

いっぱいいてビックリ。こんなにいた?!

 

シロフクロウ

模様がある子がオス。真っ白がメス。

目が合うと、動けなくなる…

 

アムールトラ

ここもお気に入りスポットのひとつ。檻がないので、トラの様子がしっかりと観察できます。

目の前にベンチがあるので、休憩にもピッタリ。

堂々たる姿に圧倒されます。

コアラ

だいすきなコアラ館。

あいにく今回は皆お昼寝中…

こっちも…

この子も…

それでも背中のフォルムだけでかわいい笑 癒される。

コアラは1日22時間寝ます。しかたないですね。

 

サイ

よくみてください。サイってすごい体してますよね。まさに鎧。

ここでは二年前に悲しい事故がありました。

その年はよく通っていた時期で、サイが頭を何度も壁に打ち付ける姿をみてしまい「なんかストレスたまってそうだね…」なんて主人と話をしていた矢先の事故でした。とても驚いたし、ショックでした。

このような事故が二度とないことを心から願います。

 

オラウータン

みんなで「ウータン!ウータン!ウータン!」って手拍子したら、動き始めてくれたんです。連続でんぐり返しもみせてくれました。感動でした。

赤ちゃんもとってもかわいかったです。

 

 

今回は写真はあまり撮れませんでした。

以前撮影したもので、すごく素敵な動画もあるので、いつか載せよう…

 

動物園の楽しみ方

動物園の楽しみ方は人それぞれ。大きなカメラを持った人、スケッチしている人、子供と一緒に楽しむ人…

我が家も子連れなので、もちろん主役は子供。子供のペースでみることが多いです。

でも本来であれは、もっと1頭1頭時間をかけてじっくり観察したい。

私は動物園はひとつの動物につき10~30分は必要だと考えています。子供といるとなかなか難しいのだけど。でも今回はオラウータンやアムールトラ、シロフクロウなんかは割とじっくりと観察することができました。

主人が帰り際に、「今度は一人できたいよ。もっとじっくり観察したい。」と、私が心の中で思っていたことを口にしたので驚きました。

私もひとりで見に行きたいな。のんびり、じっくり、時間をかけて。

 

子連れの場合

子供と一緒にみるには、事前にどんな動物がいるか確認したり、またその動物にはどんな特性があるか。絵本でも映像でもいいので、そういうことを知ってみるのと、知らないでみるのとでは全く違うと思います。少しでも事前知識があることで、より楽しめるのではないかと思います。

最近娘はハダカデバネズミの本を読み興味深々なので、次回は上野に行くことに決めました。楽しみ。

 

東京動物園友の会

私は一昨年から東京動物園友の会の会員です。

年会費2,000円。(ジュニア会員は1,000円です。)

会員になると、上野動物園・多摩動物公園・葛西臨海水族園・井の頭自然文化園ほか都立公園の入場料が2割引きになります。

さらにそれらのショップやレストランが1割引きで利用可能。

何より私の最大のお目当ては、年に4回発行される会誌。これがいつもとっても楽しみ!

会員向けのイベントはコロナで全て中止で残念ですが、会員限定の動画がみることができたりします。

 

多摩動物公園へ行こう

娘は今回の観察ではオラウータン、シロフクロウが心に残ったそうです。

フクロウって可愛いよね。どこか不気味で、魅力がある。あの吸い込まれそうな瞳…しばらくうごけなくなった。

お土産に選んだのは、オラウータンのキーホルダー。

娘が3歳の頃、オラウータンで有名なマレーシア ボルネオ島のコタキナバルに旅行したことがありました。少し大きくなった今、また改めて行きたいと思いました。

 

主人はオラウータン、アジアゾウに夢中になっていましたね。

アジアゾウすごく可愛いんですよね。私も2年前すごくすごく可愛い動画とれたから、今度載せたいな。

 

私は、ライオンバスと、やっぱりオラウータンかな。

 

今回珍しく昆虫館に立ち寄らず帰ってきてしまいました。虫嫌いには相当辛い場所ですが、虫好きの娘・主人はいつも楽しんでいます。

 

 

毎回新しい発見がある多摩動物公園。

広い敷地でアップダウンも結構あるので、いい運動にもなりますよ。真夏はキツイですがこれからの時期は最高かと思います。

現在は閉鎖されている場所もちらほらありますが、それでも十分楽しめます。動物さん、スタッフさん方、ありがとうございます。

また近々遊びに行きます。

それではまた。